HOME
最新情報
散策ガイド
施設案内
宿泊予約
ご利用にあたって
FAQ
求人情報
野営場案内
HOME
よくある質問
よくお問い合わせがある内容をまとめました。
ご予約
宿泊
キャンプ場
その他
ご予約
予約を取りましたが、予定が変わりました。どうすればいいですか。
ご予定が変わった場合は、その時点で必ずご連絡ください。当日キャンセルの場合にはキャンセル料を頂戴いたします。
4人で予約しましたが1人行けなくなりました。当日の申告でも良いですか。
減員・増員にかかわらず、予約人数の変更があった場合でも、予め必ずご連絡をお願いします。当日の申告はキャンセル料の対象となります。
キャンセル待ちはありますか。
キャンセル待ちはお受けしていません。予約受付を再開する場合もありますので、随時、予約状況カレンダーをご確認ください。
宿泊
携帯やカメラの充電はできますか。
山荘にご宿泊の方は館内のコンセントをご利用いただけます。ご自身で充電器をお持ちください。但し、自家発電のため、ドライヤーなど電流負荷の大きいものは使用できません。
お風呂にドライヤーはありますか。
ご用意はありません。
お風呂にタオルはありますか。
宿泊の方お1人1枚、ロゴの入った手ぬぐいサイズのタオルを差し上げています。お風呂にバスタオルなどのご用意はありません。
自炊はできますか。
館内に火を使える場所はありません。調理などでバーナーを使用する場合は屋外のみになります。
朝食かお弁当か悩んでいます。予約時に決めなければなりませんか。
できるだけ予約の際に決めていただくようお願いしていますが、当日、宿泊受付の際に変更も可能です。
荷物は預かってもらえますか。
ご宿泊の方のお荷物は無料でお預かりいたします。
ゴミは引き取ってもらえますか。
当山荘でお買い求めいただいた飲料などの空き容器は回収しますが、その他ご自身でお持ちになったものは全てお持ち帰りください。
ベッドは下段がいいのですが。
ベッドの上下など、お寝みいただく場所のご希望はお受けしかねます。
就寝時、電子機器を使用したいのですが、枕元に電源はありますか。
枕元にコンセントの用意はありません。山小屋ですので、就寝時に特別な機器が必要な方は残念ながら対応いたしかねます。
個室はありますか。
個室の設定はありません。全て相部屋でのご案内になります。
客室で宴会をしたいのですが。
客室での飲食はお断りしています。また、周りには翌朝早くから行動される登山者の方も いらっしゃいますので、宴会等はできません。
客室での飲食はできますか?
客室の衛生環境保持のため、客室内でのご飲食はお断りしています。
歯磨きや洗顔はできますか。
館内の洗面所がご利用いただけます。洗顔料や石鹸はご遠慮ください。
子供と一緒に宿泊できますか。
ご宿泊いただけますが、お部屋は他の方との相部屋でのご案内になります。また、山岳地域ですので、安全上、乳幼児のご宿泊はお請けしかねます。
消灯は何時ですか。
消灯は夜9時になります。
食事にアレルギーがあります。対応してもらえますか。
当山荘では対応いたしかねます。恐れ入りますが、ご自身にあったものをご自身でお持ちください。
キャンプ場
お風呂は入れますか。
テント泊の場合は利用できません。入浴は山荘にご宿泊の方のみになります。
山荘で食事は取れますか。
テント泊の方へのお食事はお出ししていません。
食材を売店で買うことはできますか。
食材の販売はありません。全てご自身でご持参ください。
ゴミを捨てることはできますか。
当山荘の売店でお買い求めいただいた飲料などの空き容器は回収しますが、その他ご自身でお持ちになったものは全てお持ち帰りください。
お湯は分けてもらえますか。
お湯はお分けしていません。販売もありません。
その他
携帯電話は使えますか。
山荘周辺でdocomo、au、Softbankが一部使えるようになりました。但し、基地局への電源供給の都合から、山荘の営業期間内のみ使用可能です。なお、衛星回線を利用しているため、インターネット利用・写真送信などのデータ通信は低速になります。通話も、混雑期には繋がりにくい事があります。
私は登山経験がありませんが、横尾山荘から涸沢への往復はできますか。
体力や技術は皆さんそれぞれですので、こちらでは判断しかねます。これまでの山行経験や体力などをふまえて、ご自身でご判断ください。
館内に忘れ物をしました。
貴重品は、数日間保管の後、警察へ届けます。衣類・日用品につきましては、一定期間保管の後、処分します。